変化の理由

 
 子供の頃、モネの展覧会を見た時に不思議に思った事があります。若い頃の色調は

大胆ながらナイーブな印象でしたが、最晩年の作品は極彩色の炎が激しく踊っている

ようで、まるで水から火への180度の転換を見たような気がしました。それについてはもう

少し大きくなってから、次のような見解がある事を知りました。それは「年令を重ねるに

つれて画家の心がますます情熱的に、自由になった」というものでした。この美しい解

釈が子供心に夢を与えてくれました。


 大人になってこのことを思い出したのは、祖父の病室でのことでした。若い頃から絵を

描く事が好きだった祖父が亡くなる1ヶ月ほど前、昔の自分の作品をぐいぐいと塗り換

え始めて物議を醸したことがありました。藤色からグレーがかった空の色は、いきなりター

コイズブルーに・・・小樽の町並みを描いた絵が、なんとなくトロピカルになってしまいまし

た。「せっかく良い絵だったのにぃ〜」(否定派)とか「情熱的な色遣いは元気な証拠!」

(肯定派)とか、家族の意見は様々でしたが 本人の考えは解らずじまいでした。


 現在、笛吹きとしての道を模索しながら生活するようになって、美意識、感性、感

覚といったものについて考える事が多くなり、これらの事について昔とはまた別の考えが

浮かんでくるようになりました。「朝起きて見たモノを夜も同じ視点で見るとは限らない」

これは私自身がそうなだけで他人の事はわからないのですが、人間と環境と状況は思

った以上に変化している、そのスピードをあなどっちゃなんねぇ!という気がしてなりません。


 だから祖父の目や脳は、若い頃とは色のとらえ方が違ったかもしれない、そしてそれは

マイナスでもプラスでもない一連の変化であって、それが生きるという事なのかも知れず、

即物的だけれど神秘的で夢がある理由といえるのではないかと。
 

 私の場合、変化の理由は「お腹がすいてるから美味しそうな色合いに弱いなぁ」とか

「暑い時は水色の涼味に惹かれる」とか、あきれるくらい即物的です。「心が情熱的に、

自由になる」的な夢のある理由じゃなくてかっこ悪いかな?でも今はこういう事にしてお

こうと思っています。
HOME
よしなしごと
SHINOBUE NET